調布市の銀行預金・株式の相続(司法書士)

調布市での銀行預金・株式の相続代行

相続手続きの悩み・心配
ひとりで抱え込んでいませんか?

被相続人名義の銀行預金・株式がある場合には、
相続人の方への相続手続きが必要となります。

相続というのは、生涯で何度も経験することではありません。
相続手続きに慣れているという方は、ほとんどいらっしゃらないため、多くの方が初めての相続手続き・慣れない相続手続きに不安・心配を抱えています。

このような相続手続きの悩み・心配をお持ちではないですか?

「どう相続手続きを進めればいいのかわからない..」
「銀行預金の相続手続きに必要な書類がわからない..」
「平日に銀行・証券会社に行くのが難しい..」
「費用がいくらかかるのか不安..」
「身近に相続の相談をできる専門家がいない..」
「なるべく早く相続手続きを終わらせたい..」
など

銀行預金や株式の相続手続きに関して身近に相談できる専門家がいるという方は、ほとんどいらっしゃいません。

そのため、本当は相続手続きをしなければならないと思っているのに、どこの誰に相談したらいいのかわからず、また、面倒な手続きなので先延ばしにされている方も多くいらっしゃいます。

相続手続きをされないままの方もおられますが、手続きを行わなかったために後になって大変お困りになる方も多くいらっしゃいます。

《すぐに相続手続きをしなかったことにより起こりうる不利益の一例》
・相続関係が複雑になり、話し合いでトラブルになってしまう..
・相続手続きに関して、通常よりも多くの費用と時間がかかる..
・延滞金(罰金)の支払いが必要になる場合もある..
・円満な家族・兄弟関係がギスギスする原因となってしまう..

このような相続の悩み・不安を抱えているのはあなただけではありません。
毎年、多くの方が頭を悩ませている問題なのです。

でも、ご安心ください!あなたは、もうひとりではありません。

当事務所は、銀行預金・株式の相続手続き関して悩んでいる方々の「不安・心配を少しでも和らげたい」、「安心して日々の生活を送ってほしい」という気持ちから相続手続きのサポート(銀行預金・株式)を行っております。

銀行預金・株式の相続手続きを司法書士がフルサポート!
ほとんど何もせずに相続手続きの悩み・不安を解決できます。

平日に休みを取るのが難しい方、慣れない相続手続きに不安・心配を抱えている方は、当事務所にご相談いただくと、ほとんど自分で何もすることなく相続手続きをスムーズに完了させることができます。

調布市エリアの皆様のお役に立てますことを心より願っております。

調布市の皆様にお届けする銀行預金・株式の相続手続きの詳細
(お手続きの流れ、必要書類のご案内、費用)をまとめたページです。
下記ページを見ていただくと、サポート内容の全てがわかります。

調布市ほかのお客様の声

調布市での銀行預金・株式の相続

調布市ほか 50代女性(不動産・銀行預金の相続)

銀行預金・株式の相続代行(調布市)

調布市ほか 50代女性(銀行預金・株式の相続)

調布市の専門家の選び方(公共サービス編)

調布市が実施している公共サービスをご紹介します。

・相続トラブル、相続のことで揉めているときは【弁護士】
調布市の市民相談

・相続税の申告が必要なときは【税理士】

調布市の市民相談

司法書士が銀行預金・株式の相続手続きをサポートいたします

調布市での遺産整理代行(銀行預金・株式)

調布市への出張相談(預貯金・株式)に対応

当事務所は「当事務所での相談(池袋)」のほか「司法書士による出張相談(ご自宅など)」にも対応しております。

調布市のご自宅(喫茶店)など、お客さまご指定の場所まで司法書士がお伺いすることも可能ですので遠慮なくお申し付けください。

東京都調布市の皆様にお届けする銀行預金・株式の相続手続きの詳細

相続手続きサポート(不動産・銀行預金・株式ほか)

調布市の皆様へ:相続手続きのお役立ち情報を司法書士が解説!

相続欠格という制度があります。

相続欠格とは、悪いこと(具体的には、犯罪行為など)をした相続人を「相続欠格」とし、当然に相続する権利が剥奪されるという制度です。

相続欠格に該当する場合は法律で決まっている

相続欠格に該当する場合(相続欠格事由といいます)は民法891条に定められています。全部で5種類の相続欠格事由が定められています。

相続欠格となる事由(相続欠格となるケース)について解説いたします。

事由1
相続人が、故意に被相続人又は先順位・同順位の相続人を殺害した場合もしくは殺害しようとした場合で刑に処せられた場合

「具体例:親もしくは兄弟を殺害しようとし、実刑になった場合」

事由2
相続人が、被相続人が殺害されたことを知っているにも関わらず、告訴、告発をしなかった場合

例外:殺害者が自分の配偶者や直系血族(親、子、孫)である場合は、告訴・告発しなくてもペナルティーはありません。

事由3
詐欺・強迫により被相続人が遺言を作成、撤回、変更、取り消しすることを妨げたとき

事由4
詐欺・強迫により被相続人に遺言を作成、撤回、変更、取り消しをさせたとき

事由5
相続人が、被相続人の遺言書を偽造・変造・破棄・隠匿した場とき

以上の5つが相続欠格に該当するパターンです。

なお、上記のいずれかの事例に該当した場合は、当然に相続欠格となり相続する権利が剥奪されます。

※上記のケースに該当しなくても、自分の意思で相続人の相続権を剥奪できる制度があります。
(相続廃除という制度です)

その後の相続関係について

では、相続欠格が起きた場合の法律関係はどうなるのでしょうか?

代表的な事例が、相続欠格後、代襲相続が発生するかということです。

代襲相続は
・相続発生以前の死亡
・相続欠格
・廃除

によって発生すると規定されています。

そのため、相続欠格が起きた場合には代襲相続が発生します。

そのため、祖父Aが亡くなり、父B(Aの子)が相続欠格の時は、子C(Aの孫、Bの子)はBを代襲して相続人となるということです。

この点は、相続放棄とは正反対の結論となります。(代襲相続は起こりません)

以上が、相続手続き(銀行預金・株式ほか)に関するお役立ち情報です。