兄弟姉妹の代襲相続(甥・姪)とは?

(前提知識)
代襲相続:被相続人が亡くなる前に、相続人(兄弟姉妹)が死亡している場合に、兄弟姉妹の子(甥・姪)が代襲して相続人となる制度。

相続が発生し、兄弟姉妹が相続権を持つケースがあります。
具体的には、被相続人に子(孫)がいない・親(祖父母)が既に亡くなっているときには、兄弟姉妹が相続人となります。

では、兄弟姉妹のなかで、亡くなっている方がいる時には、相続関係はどうなるのでしょうか?

このページでは兄弟姉妹の代襲相続(甥・姪)について解説いたします。

兄弟姉妹の代襲相続とは

被相続人の兄弟姉妹が相続権を持つケースはあまり多くありません。

相続権には順位が決められており、まず第一順位で子、第二順位で親、第三順位で兄弟姉妹と決められています。

お亡くなりになった方に、子・両親がいないような場合に兄弟姉妹が相続をすることになります。

兄弟姉妹が相続するケースは、兄弟姉妹の皆様が高齢であることが多いです。

そのため、兄弟姉妹の中で既にお亡くなりの方がいることも珍しくありません。

兄弟姉妹の中で先に死亡している方がいるとき。
これは代襲相続の事例となります。

このとき、兄弟姉妹の子(甥・姪)がいれば甥・姪が代襲相続人となります。

これが兄弟姉妹の代襲相続(甥・姪)です。

甥・姪も既に亡くなっているときは?:再代襲相続について

兄弟姉妹の子として相続権を取得した甥・姪は、自分の親(既に死亡している兄弟姉妹)と同じ相続分を持ちます。

では仮に、甥・姪も既に亡くなっている場合はどうなるのでしょうか?

この場合は、甥・姪の子供が代襲相続するのでしょうか?

いいえ。この場合には、甥・姪の子は代襲相続できません。

代襲相続したひと(甥・姪)を更に代襲相続することを再代襲といいます。

兄弟姉妹の代襲相続には再代襲は認められていませんので、甥・姪が既に死亡している時には、相続権は他の兄弟姉妹に移ることになります。

以上が、兄弟姉妹の代襲相続(甥・姪)についての解説になります。

【兄弟姉妹の代襲相続(甥・姪)のまとめ】
・兄弟姉妹の中に既に亡くなっている人がいると、相続権は兄弟姉妹の子(甥・姪)に移る。(兄弟姉妹の代襲相続)
・甥・姪までも既に亡くなっている場合、甥・姪の子供に相続権は無い。
・この時、他の兄弟姉妹に相続権が移る。(兄弟姉妹の代襲相続に再代襲なし)

・相続税申告.com(東京 池袋 相続税申告)