江戸川区の銀行預金・株式の相続(司法書士)

江戸川区での遺産相続(銀行預金・株式)

相続手続きの悩み・心配
ひとりで抱え込んでいませんか?

被相続人名義の銀行預金・株式がある場合には、
相続人の方への相続手続きが必要となります。

相続というのは、生涯で何度も経験することではありません。
相続手続きに慣れているという方は、ほとんどいらっしゃらないため、多くの方が初めての相続手続き・慣れない相続手続きに不安・心配を抱えています。

このような相続手続きの悩み・心配をお持ちではないですか?

「どう相続手続きを進めればいいのかわからない..」
「銀行預金の相続手続きに必要な書類がわからない..」
「平日に銀行・証券会社に行くのが難しい..」
「費用がいくらかかるのか不安..」
「身近に相続の相談をできる専門家がいない..」
「なるべく早く相続手続きを終わらせたい..」
など

銀行預金や株式の相続手続きに関して身近に相談できる専門家がいるという方は、ほとんどいらっしゃいません。

そのため、本当は相続手続きをしなければならないと思っているのに、どこの誰に相談したらいいのかわからず、また、面倒な手続きなので先延ばしにされている方も多くいらっしゃいます。

相続手続きをされないままの方もおられますが、手続きを行わなかったために後になって大変お困りになる方も多くいらっしゃいます。

《すぐに相続手続きをしなかったことにより起こりうる不利益の一例》
・相続関係が複雑になり、話し合いでトラブルになってしまう..
・相続手続きに関して、通常よりも多くの費用と時間がかかる..
・延滞金(罰金)の支払いが必要になる場合もある..
・円満な家族・兄弟関係がギスギスする原因となってしまう..

このような相続の悩み・不安を抱えているのはあなただけではありません。
毎年、多くの方が頭を悩ませている問題なのです。

でも、ご安心ください!あなたは、もうひとりではありません。

当事務所は、銀行預金・株式の相続手続き関して悩んでいる方々の「不安・心配を少しでも和らげたい」、「安心して日々の生活を送ってほしい」という気持ちから相続手続きのサポート(銀行預金・株式)を行っております。

銀行預金・株式の相続手続きを司法書士がフルサポート!
ほとんど何もせずに相続手続きの悩み・不安を解決できます。

平日に休みを取るのが難しい方、慣れない相続手続きに不安・心配を抱えている方は、当事務所にご相談いただくと、ほとんど自分で何もすることなく相続手続きをスムーズに完了させることができます。

江戸川区エリアの皆様のお役に立てますことを心より願っております。

東京都江戸川区の皆様にお届けする銀行預金・株式の相続手続きの詳細
(お手続きの流れ、必要書類のご案内、費用)をまとめたページです。
下記ページを見ていただくと、サポート内容の全てがわかります。

相続手続きサポート(不動産・銀行預金・株式ほか)

江戸川区ほかのお客様の声

銀行預金の遺産相続の評判(江戸川区)

江戸川区ほか 40代女性(銀行預金の相続)

江戸川区葛西での相続実績(銀行預金・株式)

江戸川区ほか 40代男性(銀行預金・株式の相続)

江戸川区の専門家の選び方(公共サービス編)

江戸川区が実施している公共サービスをご紹介します。

・相続トラブル、相続のことで揉めているときは【弁護士】
・相続税の申告が必要なときは【税理士】

江戸川区の区民相談

司法書士が銀行預金・株式の相続手続きをサポートいたします

東京都江戸川区での銀行預金・株式の相続申請代理

江戸川区への出張相談(預貯金・株式)に対応

当事務所は「当事務所での相談(池袋)」のほか「司法書士による出張相談(ご自宅など)」にも対応しております。

江戸川区のご自宅(喫茶店)など、お客さまご指定の場所まで司法書士がお伺いすることも可能ですので遠慮なくお申し付けください。

相続手続きサポート(不動産・銀行預金・株式ほか)

江戸川区の皆様へ:相続手続きのお役立ち情報を司法書士が解説!

現在、高齢となった親の介護を自宅でするケースは少なくありません。

その中で、近くに住んで献身的に介護をしている相続人もいれば、遠方にお住まいで年に何回か会う程度の相続人もいらっしゃいます。

「介護をした人・していない人」の相続する割合は同じなのでしょうか?

このような場合には、相続人に寄与分が認められることがあります。

寄与分という制度について

寄与分というのは、故人に特別の貢献をした相続人の相続割合を増やす制度です。寄与分により相続人の間で調整が行われます。

相続人のうちのひとりが、仕事を辞めて被相続人の介護をしていた場合を例に考えてみましょう。

一部の相続人が介護をしていた場合に、相続人全員の相続分を法定相続割合どおりにすることは相続人間で不公平が生じます。

この場合、介護をしていた相続人は、亡くなった被相続人に対して特別の貢献をしていたと言えるでしょう。

相続人の一部が介護をしていた場合に、相続人間の公平を図るため「寄与分」という制度が存在します。

被相続人に特別の貢献をした相続人は、法定相続割合にプラスして相続財産がもらえます。このプラスの箇所が寄与分です。

寄与分があるため、介護をしていなかった相続人より多く相続財産を取得することができるのです。

寄与分が認められるケースについて

寄与分に該当するケースの代表例は、
「被相続人の事業を、ほぼ無給に近い条件で手伝っていた」
「仕事を辞めて、介護をしていた」

等のケースです。

なお、寄与分を主張できるのは、相続人のみとなります。

いくら被相続人に特別な貢献があったとしても、相続人でない親族の方、内縁の配偶者の場合には主張することはできません。

(内縁の配偶者の方は、「特別縁故者」という制度で相続財産を取得できる場合があります。)

認定は難しい・・・

親族間については互いに助け合う義務(相互扶助)が規定されています。

そのため、通常の範囲であれば認められる事例は少ないといえます。

ですので、仕事を辞めて介護をした等の事由が無いと寄与分が認められていないというのが現在の判例です。

以上が、江戸川区の方向けの相続手続き(銀行預金・株式ほか)に関するお役立ち情報です。