限定承認とは?

相続が発生し自分が相続人になった時には必ずしも相続しなければならないということはありません。

普通の相続することを単純承認というのですが、その他に相続放棄・限定承認という方法がございます。

限定承認というのは、あまり聞きなれない言葉であると思います。

ほとんどの相続のケースでは単純承認が多いのですが、場合によっては限定承認をした方がよいケースもございます。

このページでは限定承認について紹介いたします。

前提知識:単純承認と相続放棄について

まず前提知識として、単純承認と相続放棄について簡単に説明いたします。
・単純承認とは、全財産・全負債を相続することです。
・相続放棄とは、一切の相続財産を放棄する(相続しない)ことです。

限定承認とは?

限定承認とは、 相続によって得た財産の範囲内で被相続人の借金を支払うという条件付きの相続の形態です。

簡単に言うと、負債が100万円・資産が50万円であった場合、50万円の範囲で相続する(=資産を超えて負債を支払う必要が無い)というのが限定承認です。この場合、手元には財産は残りません。

逆に負債50万・資産100万の時は、限定承認をすれば差額の50万円を相続することができます。
このケースでは、50万円が手元に残ります。

被相続人から承継する財産を限度に負債を相続するという限度付の相続が限定承認となります。

限定承認が利用される場面

どういった時に、限定承認がされるのでしょうか?

限定承認は、相続財産の調査の結果、財産が多いのか・負債が多いのか不明な場合によく利用されます。

限定承認をすれば、大きな金額の借金があったとしてもプラスの財産を限度に借金を相続するにとどまります。

ですので、相続人の生活が破綻してしまうことを回避する効果が限定承認にはあります。

限定承認は3ヶ月以内に申述が必要

なお、限定承認は相続放棄と同じように3か月の熟慮期間内に家庭裁判所へ限定承認の申述する必要がございます。

限定承認をしないと単純承認したとみなされ、借金全額を相続してしまうことになるため注意が必要です。

限定承認は相続人全員が揃って限定承認することが必要!

また、限定承認は相続人全員が足並みを揃えて限定承認の申述をすることが必要です。相続人のうちの一人だけ限定承認するということはできません。

「全員揃って」という点は限定承認と相続放棄の異なる点です。

なお、限定承認は撤回ができないため慎重に判断する必要があります。

以上が限定承認の概要となります。限定承認は相続放棄と似ておりますが、相続人全員が足並みを揃えないといけない事情などがあります。

そのため、限定承認はあまり多く利用はされていないのが現状です。

以上が、限定承認についての解説になります。

【限定承認について:まとめ】
・承継する財産を限度に負債を相続するという限度付の相続のことを限定承認という。
・資産と債務どちらが多いか不明のときは限定承認が有効
・限定承認はあまり利用されていない(単純承認・相続放棄が多い)

・相続税申告.com(東京 池袋 相続税申告)