八王子市の銀行預金・株式の相続(司法書士)

八王子市の相続代行(銀行預金・株式)

相続手続きの悩み・心配
ひとりで抱え込んでいませんか?

被相続人名義の銀行預金・株式がある場合には、
相続人の方への相続手続きが必要となります。

相続というのは、生涯で何度も経験することではありません。
相続手続きに慣れているという方は、ほとんどいらっしゃらないため、多くの方が初めての相続手続き・慣れない相続手続きに不安・心配を抱えています。

このような相続手続きの悩み・心配をお持ちではないですか?

「どう相続手続きを進めればいいのかわからない..」
「銀行預金の相続手続きに必要な書類がわからない..」
「平日に銀行・証券会社に行くのが難しい..」
「費用がいくらかかるのか不安..」
「身近に相続の相談をできる専門家がいない..」
「なるべく早く相続手続きを終わらせたい..」
など

銀行預金や株式の相続手続きに関して身近に相談できる専門家がいるという方は、ほとんどいらっしゃいません。

そのため、本当は相続手続きをしなければならないと思っているのに、どこの誰に相談したらいいのかわからず、また、面倒な手続きなので先延ばしにされている方も多くいらっしゃいます。

相続手続きをされないままの方もおられますが、手続きを行わなかったために後になって大変お困りになる方も多くいらっしゃいます。

《すぐに相続手続きをしなかったことにより起こりうる不利益の一例》
・相続関係が複雑になり、話し合いでトラブルになってしまう..
・相続手続きに関して、通常よりも多くの費用と時間がかかる..
・延滞金(罰金)の支払いが必要になる場合もある..
・円満な家族・兄弟関係がギスギスする原因となってしまう..

このような相続の悩み・不安を抱えているのはあなただけではありません。
毎年、多くの方が頭を悩ませている問題なのです。

でも、ご安心ください!あなたは、もうひとりではありません。

当事務所は、銀行預金・株式の相続手続き関して悩んでいる方々の「不安・心配を少しでも和らげたい」、「安心して日々の生活を送ってほしい」という気持ちから相続手続きのサポート(銀行預金・株式)を行っております。

銀行預金・株式の相続手続きを司法書士がフルサポート!
ほとんど何もせずに相続手続きの悩み・不安を解決できます。

平日に休みを取るのが難しい方、慣れない相続手続きに不安・心配を抱えている方は、当事務所にご相談いただくと、ほとんど自分で何もすることなく相続手続きをスムーズに完了させることができます。

八王子市エリアの皆様のお役に立てますことを心より願っております。

八王子市の皆様にお届けする銀行預金・株式の相続手続きの詳細
(お手続きの流れ、必要書類のご案内、費用)をまとめたページです。
下記ページを見ていただくと、サポート内容の全てがわかります。

相続手続きサポート(不動産・銀行預金・株式ほか)

八王子市ほかのお客様の声

八王子市の相続手続き代行

八王子市ほか 50代女性(不動産・銀行預金の相続)

預金・株式相続の司法書士(八王子市)

八王子市ほか 50代女性(株式・銀行預金の相続)

八王子市の専門家の選び方(公共サービス編)

八王子市が実施している公共サービスをご紹介します。

・相続トラブル、相続のことで揉めているときは【弁護士】
八王子市の市民相談

・相続税の申告が必要なときは【税理士】

八王子市の市民相談

司法書士が銀行預金・株式の相続手続きをサポートいたします

八王子市での銀行預金・株式の相続代理

八王子市への出張相談(預貯金・株式)に対応

当事務所は「当事務所での相談(池袋)」のほか「司法書士による出張相談(ご自宅など)」にも対応しております。

八王子市のご自宅(喫茶店)など、お客さまご指定の場所まで司法書士がお伺いすることも可能ですので遠慮なくお申し付けください。

東京都八王子市の皆様にお届けする銀行預金・株式の相続手続きの詳細

相続手続きサポート(不動産・銀行預金・株式ほか)

八王子市の皆様へ:相続手続きのお役立ち情報を司法書士が解説!

相続手続きを何年も放置している方が珍しくありません。
そのため、相続手続きを進める際に複数の相続が発生して事例が複雑になっている場合が多々あります。

この場合は、「数次相続」又は「代襲相続」が発生している事例と言えます。

相続が発生する順番によって数次相続・代襲相続と呼び方が変わります。

数次相続とは

まず、数次相続です。
数次相続とは、「被相続人の死亡後、相続登記や遺産分割協議をしない間に相続人が死亡してしまった場合の相続」です。

具体的な数次相続の事例は、祖父Aが亡くなった後、遺産分割協議をしない間にB(Aの息子)が亡くなってしまった場合です。

この場合、Aの死亡によってBが承継した権利はBの相続人であるC(Bの息子・Aの孫)へ帰属します。

なお、数次相続の際に作成する遺産分割協議書には、数次相続特有の記載として誰の相続人として協議に参加しているのかを記載する必要があります。
(例:B相続人C)

代襲相続とは

次に、代襲相続です。こちらは、「被相続人の死亡以前に相続人が死亡してしまった場合の相続」です。

代襲相続の具体的な事例は、祖母Aが亡くなる以前に、B(Aの娘)が亡くなっている場合です。

この場合のAの相続人は、C(Bの娘・Aの孫)となります。

CがBを代襲して相続人となるということです。

なお、AとBが同時に死亡した場合(不慮の事故など)にも、代襲相続が発生する事となります。

代襲相続であっても普通の相続と相続分は同じです。

数次相続と代襲相続のとき:名義変更手続きが複雑になる

数字相続など複数の相続が発生している事例では、各種名義変更手続き(不動産・銀行預金・株式ほか)が少々複雑になります。

具体的には、取得が必要な戸籍謄本の量が通常より多くなります。
また、当事者の確定に専門的知識を要することとなります。

複雑な事例に該当するときは、手続きが複雑となるため第三者(専門家)の意見を参考に進めていくことが良いでしょう。

以上が、相続手続き(銀行預金・株式ほか)に関するお役立ち情報です。