入間市の銀行預金・株式の相続(司法書士)

入間市での遺産相続代行(銀行預金・株式)

相続手続きの悩み・心配
ひとりで抱え込んでいませんか?

被相続人名義の銀行預金・株式がある場合には、
相続人の方への相続手続きが必要となります。

相続というのは、生涯で何度も経験することではありません。
相続手続きに慣れているという方は、ほとんどいらっしゃらないため、多くの方が初めての相続手続き・慣れない相続手続きに不安・心配を抱えています。

このような相続手続きの悩み・心配をお持ちではないですか?

「どう相続手続きを進めればいいのかわからない..」
「銀行預金の相続手続きに必要な書類がわからない..」
「平日に銀行・証券会社に行くのが難しい..」
「費用がいくらかかるのか不安..」
「身近に相続の相談をできる専門家がいない..」
「なるべく早く相続手続きを終わらせたい..」
など

銀行預金や株式の相続手続きに関して身近に相談できる専門家がいるという方は、ほとんどいらっしゃいません。

そのため、本当は相続手続きをしなければならないと思っているのに、どこの誰に相談したらいいのかわからず、また、面倒な手続きなので先延ばしにされている方も多くいらっしゃいます。

相続手続きをされないままの方もおられますが、手続きを行わなかったために後になって大変お困りになる方も多くいらっしゃいます。

《すぐに相続手続きをしなかったことにより起こりうる不利益の一例》
・相続関係が複雑になり、話し合いでトラブルになってしまう..
・相続手続きに関して、通常よりも多くの費用と時間がかかる..
・延滞金(罰金)の支払いが必要になる場合もある..
・円満な家族・兄弟関係がギスギスする原因となってしまう..

このような相続の悩み・不安を抱えているのはあなただけではありません。
毎年、多くの方が頭を悩ませている問題なのです。

でも、ご安心ください!あなたは、もうひとりではありません。

当事務所は、銀行預金・株式の相続手続き関して悩んでいる方々の「不安・心配を少しでも和らげたい」、「安心して日々の生活を送ってほしい」という気持ちから相続手続きのサポート(銀行預金・株式)を行っております。

銀行預金・株式の相続手続きを司法書士がフルサポート!
ほとんど何もせずに相続手続きの悩み・不安を解決できます。

平日に休みを取るのが難しい方、慣れない相続手続きに不安・心配を抱えている方は、当事務所にご相談いただくと、ほとんど自分で何もすることなく相続手続きをスムーズに完了させることができます。

入間市エリアの皆様のお役に立てますことを心より願っております。

埼玉県入間市の皆様にお届けする銀行預金・株式の相続手続きの詳細
(お手続きの流れ、必要書類のご案内、費用)をまとめたページです。
下記ページを見ていただくと、サポート内容の全てがわかります。

入間市ほかのお客様の声

入間市での遺産相続実績(銀行預金・株式)

入間市ほか 30代女性(銀行預金の相続)

銀行預金・株式の相続代理申請(入間市)

埼玉県入間市ほか 60代男性(不動産・株式の相続)

入間市の専門家の選び方(公共サービス編)

入間市が実施している公共サービスをご紹介します。

・相続トラブル、相続のことで揉めているときは【弁護士】
入間市の市民相談

・相続税の申告が必要なときは【税理士】
入間市の市民相談

司法書士が銀行預金・株式の相続手続きをサポートいたします

入間市での銀行預金・株式の遺産整理業務

入間市への出張相談(預貯金・株式)に対応

当事務所は「当事務所での相談(池袋)」のほか「司法書士による出張相談(ご自宅など)」にも対応しております。

入間市のご自宅(喫茶店)など、お客さまご指定の場所まで司法書士がお伺いすることも可能ですので遠慮なくお申し付けください。

相続手続きサポート(不動産・銀行預金・株式ほか)

入間市の皆様へ:相続手続きのお役立ち情報を司法書士が解説!

法定相続人が誰もいないということが稀にあります。

具体的な事例としては、親族の方が誰もいないケース・法定相続人全員が相続放棄しているケースなどが考えられます。

このようなケースでは、内縁の配偶者など被相続人に貢献があった人に財産を承継させる「特別縁故者」という制度があります。

財産は「相続財産法人」になる

まず、相続人がいないケースでは亡くなった方の遺産は「相続財産法人」という法人になります。

相続財産については、相続財産管理人(弁護士・司法書士等)が管理をすることとなります。

利害関係人は相続財産管理人の選任を家庭裁判所へ申立てなければなりません。

相続財産管理人が選任されると、相続債権者などへの公告・催告及び相続人の捜索を行うこととなります。

相続人捜索期間内に自分が相続人であると主張する者がいない場合には、相続人が不存在であるということが確定します。

相続人が誰もいないときは、特別縁故者への財産分与の対象に

相続人が誰もいない場合には、特別縁故者への財産分与の制度があります。

特別縁故者とは、相続人以外の方で被相続人と生計を同じくしていた人・療養看護に努めていた人、特別の縁故者関係にある方のことです。

【内縁の配偶者等が特別縁故者となる】
具体的に内縁の配偶者が該当します。

内縁の配偶者は、特別縁故者であっても法律上は相続人ではありません。

そのため、他に相続人がいる場合には遺産を相続することはできません。

しかし、亡くなった方に相続人がいないケースでは特別縁故者として遺産を承継できる場合があります。

最終的に遺産は国に帰属する

特別縁故者すらいない場合は、亡くなった方の遺産は国庫に帰属することとなります。

相続人・特別縁故者もいない場合には、国の財産になるということです。

なお、亡くなった方が、財産を第三者と共有していた場合(土地を半分ずつ持っていた時など)は、財産は国の財産とはならず、他の共有者が持分を取得することとなります。

生前贈与や遺言書を書くことが有効!

以上のように、相続人・特別縁故者がいない場合には、最終的には自分の財産が国に帰属してしまうこととなります。

もし、ご自身がこのような状況であれば生前贈与をする方法や、遺言書を書く方法を利用されることで将来の問題を解決できるでしょう。

以上が、相続手続き(銀行預金・株式ほか)に関するお役立ち情報です。

入間市の皆様にお届けする銀行預金・株式の相続手続きの詳細