練馬区での遺産分割協議書の作成(司法書士)

練馬区向け遺産分割協議書の作成

遺産分割協議書作成の悩み・心配
ひとりで抱え込んでいませんか?

被相続人の遺産相続手続きを進めていく場合には、
相続人での協議(遺産分割協議)・遺産分割協議書の作成が必要です。

遺産分割協議というのは、生涯で何度も経験することではありません。
遺産分割に慣れているという方は、ほとんどいらっしゃらないため、多くの方が初めての遺産分割協議・慣れない遺産分割協議書作成に不安・心配を抱えています。

このような遺産分割協議書作成の悩み・心配をお持ちではないですか?

「遺産分割協議書の作成ルールがわからない..」
「遺産分割協議書に必要な書類がわからない..」
「平日に役所に行くのが難しい..」
「遺産分割協議書の作成費用がいくらかかるのか不安..」
「身近に遺産分割の相談をできる専門家がいない..」
「なるべく早く遺産分割協議書作成・各種名義変更を終わらせたい」

など

遺産分割協議書の作成に関して身近に相談できる専門家がいるという方は、ほとんどいらっしゃいません。

そのため、本当は早めに遺産分割協議書作成・名義変更をしなければならないと思っているのに、どこの誰に相談したらいいのかわからず、また、面倒な書類作成なので先延ばしにされている方も多くいらっしゃいます。

遺産分割協議書作成をされないままの方もおられますが、手続きを行わなかったために後になって大変お困りになる方も多くいらっしゃいます。

《すぐに遺産分割協議書作成・名義変更をしなかったことにより起こりうる不利益の一例》
・遺産相続関係が複雑になり、話し合いでトラブルになってしまう..
・遺産分割協議に関して、通常よりも多くの費用と時間がかかる..
・延滞金(罰金)の支払いが必要になる場合もある..
・円満な家族・兄弟関係がギスギスする原因となってしまう..

このような相続の悩み・不安を抱えているのはあなただけではありません。
毎年、多くの方が頭を悩ませている問題なのです。

でも、ご安心ください!あなたは、もうひとりではありません。

当事務所は、遺産分割協議書の作成に関して悩んでいる方々の「不安・心配を少しでも和らげたい」、「安心して日々の生活を送ってほしい」という気持ちから遺産分割協議書作成のサポートを行っております。

司法書士が遺産分割協議書の作成をフルサポート!
ほとんど何もすることなく「正確な」遺産分割協議書を作成できます。

平日に休みを取るのが難しい方、慣れない遺産分割協議書作成に不安・心配を抱えている方は、当事務所にご相談いただくと、ほとんど自分で何もすることなく遺産分割協議書作成をスムーズに完了させることができます。

練馬区エリアの皆様のお役に立てますことを心より願っております。

練馬区の皆様にお届けする遺産分割協議書作成サポートの詳細
(お手続きの流れ、必要書類のご案内、費用)をまとめたページです。
遺産分割協議書の作成料は別途頂きません。全てコミコミ料金です。

遺産分割協議書作成・相続手続きサポート(不動産・銀行預金・株式)

練馬区のお客様の声

練馬区大泉学園での遺産分割協議書作成事例(司法書士)

東京都練馬区 40代女性(遺産分割協議書の作成)

司法書士による遺産分割協議書作成サービス(練馬区石神井公園のお客様)

東京都練馬区 50代男性(遺産分割協議書の作成)

練馬区の専門家の選び方(公共サービス編)

練馬区での公共サービスをご紹介します。

・遺産分割協議書の必要書類の取得:練馬区にお住まいの方
練馬区役所(練馬区にある戸籍・印鑑証明書など)
練馬区豊玉北6-12-1
最寄駅:練馬

・行政書士の区民相談(東京行政書士会練馬区支部)

司法書士が遺産分割協議書の作成をサポートいたします

司法書士と一緒に遺産分割協議書を作成(練馬区光が丘周辺)

練馬区への出張相談(遺産分割協議書の作成)に対応

当事務所は「当事務所での相談(池袋)」のほか「司法書士による出張相談(ご自宅など)」にも対応しております。

練馬区のご自宅(喫茶店)など、お客さまご指定の場所まで司法書士がお伺いすることも可能ですので遠慮なくお申し付けください。

練馬区の皆様にお届けする遺産分割協議書作成サポートの詳細

練馬区の皆様へ:相続手続きのお役立ち情報を司法書士が解説!

複数の相続が発生している場合は、相続が発生した順序によってその後の遺産分割協議が大きく変わってきます。
具体的には、遺産分割協議の当事者(相続人)の構成が変わってきます。

ここで、問題となるのは事故等により複数人が死亡した場合にどちらが先に死亡したのか不明の場合の取扱いです。

民法は、このような場合に備えて「同時死亡の推定」という規定を設けております。

制度について

まず、同時死亡の推定がはたらく具体例について考えてみましょう。

飛行機事故で死亡した場合や、自動車事故で同乗していた複数の方が死亡した場合などで、どちらが先に死亡したのか不明な場合が「同時死亡の推定」に該当します。

ただし、交通事故において2名が亡くなった場合、病院に搬送されて死亡の先後がはっきりするケースではこの制度の適用はありません。

発見された際に、既に死亡していたケースなどが同時死亡の推定に該当することとなります。

その後の遺産分割協議に与える影響

その後の遺産分割協議に与える影響についてお話いたいします。

同時死亡の推定の効果は、文字通り同時に死亡したと推定されることです。

【効果1:同時死亡者同士は相互に相続しない!】
どのような遺産相続関係が起きるのかというと、同時死亡したと推定される者同士は、相互に相続は発生しません。

すなわち、父Aと娘Bに同時死亡の推定が働く場合は、父Aの遺産を娘Bは相続しませんし、娘Bの遺産をAは相続しないということです。(相互に相続は発生しない)

【効果2:遺言書を書いているとき→遺贈の効力は発生しない!】
また、父Aが娘へ遺贈させる遺言を残していた場合であっても、遺贈の効力は生じません。

これは、被相続人の死亡時には相続人(受け取る人)は生存していなければならないという「同時存在の原則」があるためです。

同時死亡の推定があるときは、この原則にはあてはまならいとされています。

代襲相続について

ただし、代襲相続が発生する可能性はございます。

代襲相続とは、被相続人の死亡以前に相続人が死亡してしまった場合の相続方法です。

先ほどの同時死亡の推定がはたらくケースで考えてみましょう。

仮に娘Bに子供Cがいた場合、父Aの相続において、Cは相続人となります。

Aの相続において、CはBを代襲して遺産分割協議の当事者となるということです。

以上が、遺産分割協議書作成に関するお役立ち情報です。