さいたま市桜区への相続出張相談・手続きを司法書士が支援

さいたま市桜区での司法書士による相続相談

相続手続きの悩み・心配
ひとりで抱え込んでいませんか?

被相続人名義の不動産・銀行預金・株式がある場合には、
相続人への相続手続き(名義変更ほか)が必要となります。

相続というのは、生涯で何度も経験することではありません。
相続手続きに慣れているという方は、ほとんどいらっしゃらないため、多くの方が初めての相続手続き・慣れない相続手続きに不安・心配を抱えています。

このような相続手続きの悩み・心配をお持ちではないですか?

「どう相続手続きを進めればいいのかわからない..」
「相続手続きに必要な書類がわからない..」
「平日に役所に行くのが難しい..」
「費用がいくらかかるのか不安..」
「身近に相続の相談をできる専門家がいない..」
「なるべく早く相続手続きを終わらせたい..」
など

相続に関して身近に相談できる専門家がいるという方は、ほとんどいらっしゃいません。

そのため、本当は相続手続きをしなければならないと思っているのに、どこの誰に相談したらいいのかわからず、また、面倒な手続きなので先延ばしにされている方も多くいらっしゃいます。

相続手続きをされないままの方もおられますが、手続きを行わなかったために後になって大変お困りになる方も多くいらっしゃいます。

《すぐに相続手続きをしなかったことにより起こりうる不利益の一例》
・相続関係が複雑になり、話し合いでトラブルになってしまう..
・相続手続きに関して、通常よりも多くの費用と時間がかかる..
・延滞金(罰金)の支払いが必要になる場合もある..
・円満な家族・兄弟関係がギスギスする原因となってしまう..

このような相続の悩み・不安を抱えているのはあなただけではありません。
毎年、多くの方が頭を悩ませている問題なのです。

でも、ご安心ください!あなたは、もうひとりではありません。

当事務所は、相続手続き関して悩んでいる方々の「不安・心配を少しでも和らげたい」、「安心して日々の生活を送ってほしい」という気持ちから相続相談・相続手続きのサポートを行っております。

相続手続きを司法書士がフルサポート!
ほとんど何もせずに相続手続きの悩み・不安を解決できます。

平日に休みを取るのが難しい方、慣れない相続手続きに不安・心配を抱えている方は、当事務所にご相談いただくと、ほとんど自分で何もすることなく相続手続きをスムーズに完了させることができます。

さいたま市桜区エリアの皆様のお役に立てますことを心より願っております。

さいたま市桜区の皆様にお届けする相続手続きサポートの詳細
(お手続きの流れ、必要書類のご案内、費用)をまとめたページです。
下記ページを見ていただくと、サポート内容の全てがわかります。

相続手続きサポート(不動産・銀行預金・株式ほか)

さいたま市桜区エリアのお客様の声

司法書士による相続相談(さいたま市桜区)

さいたま市桜区ほか 30代女性からの相談

さいたま市桜区での相続手続き申請代行

さいたま市桜区ほか 40代男性からの相談

さいたま市桜区の相続手続き機関

ご自身でさいたま市桜区の相続手続きをする際に参照ください。

・相続手続きの申請先(さいたま市桜区の相続登記)
さいたま地方法務局
さいたま市中央区下落合5-12-1

・相続に必要となる書類の取得:さいたま市南区にお住まいの方
さいたま市桜区役所(桜区に本籍のある戸籍・桜区の不動産評価証明書ほか)
さいたま市桜区道場4-3-1
最寄駅:西浦和、南与野

司法書士が相続の相談に対応いたします

さいたま市桜区への出張相談に対応

当事務所は「来店型」ではなく「司法書士による出張訪問型」を採用しております。

ご自宅やお近くのカフェなど、お客さまご指定の場所まで司法書士がおうかがいします。

相続手続きサポート(不動産・銀行預金・株式ほか)

さいたま市桜区の皆様へ:相続手続きのお役立ち情報を司法書士が解説!

高齢の相続人の方が認知症を発症しているケースは、珍しいことではありません。

認知症の相続人がいる場合、何も知らずに相続手続きを進めてしまうと後々トラブルの原因となってしまいますので注意が必要です。

このページでは、認知症の相続人がいる場合の遺産相続手続きについて紹介いたします。

相続手続きの注意点:認知症の本人は遺産分割協議に参加できません

そもそも認知症の相続人の方は正しい判断能力(意思能力)を持っていないということになります。意思能力が無いということは、本人は有効な法律行為をすることが出来ないということです。

すなわち、認知症の相続人は遺産分割協議をできません。

たとえ本人の署名・押印があったとしても、遺産分割協議書は無効ということになります。

これは、他の相続人に言われるがまま署名押印してしまうことにより、当該認知症の相続人が不利益を受けることを避けるためです。

また、認知症の相続人を除外した遺産相続手続きはもちろん無効となります。

認知症の相続人が遺産分割協議をするためには「成年後見人」が必要です!

相続人が認知症の場合は、意思能力の無い本人に代わって相続手続きを進める代理人(成年後見人)を選任する必要がございます。

成年後見人とは、判断能力のない相続人を保護するため本人に代わって法律行為を行う者のことです。

よって、後見人が本人を代理して遺産分割協議に参加し署名押印することで、有効に相続手続きを進めることができるようになるのです。

成年後見人と認知症本人が相続人の中に併存しているときは更に注意が必要!

後見人は、家庭裁判所対して選任申立てをすることで選ばれます。
なお、認知症の方には既に後見人が付いているケースもよくございます。

後見人には、親族が就任している場合・司法書士等の専門職が就任している場合の2種類がございます。

親族が後見人となっている場合には更に注意が必要となります。それは「利益相反」です。

相続人の中に被後見人と後見人が併存している場合には、一方の相続する財産が増えれば一方の相続する財産が減る状態(利益相反)となります。

この場合には、後見人は被後見人(認知症の相続人)の代理をすることが出来ないため、裁判所に特別代理人の選任を申し立てることが必要となります。

以上が認知症と遺産相続手続きについての解説です。