暦年贈与・暦年課税(生前贈与)とは?

生前贈与を利用すれば、相続税を少なくすることが出来る可能性があります。
しかし、生前贈与には贈与税という税金が課税されます。

贈与税は相続税より税率が高く設定されているため、贈与税の対策も併せて行わなければ、かえって支払う税金の額が増えてしまうことになります。

生前贈与を利用する時の贈与税の申告は2つの方法「暦年贈与課税制度」、「相続時精算課税制度」がございます。

このページでは、暦年贈与について解説いたします。

暦年贈与の特徴とは

暦年贈与の特徴は、年間110万円までの基礎控除があるという点です。

つまり1月1日から12月31日までの贈与額が110万円を超えていない場合には暦年贈与の基礎控除により贈与税の申告が不要であるということです。

暦年贈与の基礎控除を利用し、年数をかけて暦年贈与をしていけば大きな節税効果を得ることが出来ます。

なお、年間の受贈額が110万円を超えた場合、受贈者は翌年の2月1日から3月15日の間に贈与税の申告が必要となります。

連年贈与とみなされないように注意が必要!

ただし、暦年贈与を利用する場合は連年贈与とみなされないために注意が必要です。

毎年、暦年贈与の基礎控除額以下の金額で贈与をしていた場合、はじめから総額○○○○万円の贈与をする意思があったと税務署から指摘され、暦年贈与の適用がなく総額に対する贈与税を支払わざるをえないケースがあります。

この対策としては、暦年贈与の際、贈与する財産の種類・金額を毎年変更すること、暦年贈与の基礎控除を超える額の贈与を行い贈与税の申告をしたという記録を残す等の対策があります。

相続時精算課税制度という制度もある

なお、一度に大きい金額を動かしたい場合には暦年贈与は不向きです。
この場合には、相続時精算課税制度を利用すると良いでしょう。

相続時精算課税制度を利用すると暦年贈与は利用することが出来なくなりまので注意が必要です。

また、各事例に応じて暦年贈与・相続時精算課税のどちらを選択した方が有利なのかが異なりますので、税理士等の専門家の判断を仰ぐのが良いでしょう。

以上が暦年贈与についての解説です。

暦年贈与のまとめ
・年間110万円の基礎控除を使って生前贈与を行う暦年贈与がある
・暦年贈与、相続時精算課税制度を使うかは税理士に相談を