相続放棄と代襲相続は関係ある?

(前提知識)
相続放棄:相続に関する一切の権利・負債を放棄すること。

代襲相続:被相続人(祖父)が亡くなる前に、相続人(子)が死亡している場合に、子の子(孫)が代襲して相続人となる制度。

相続人が相続権を失っているときは、代襲相続について考える必要あり

相続開始前に、法定相続人が権利を失っているときには、代襲相続の発生があるのかどうかを考える必要がございます。

では、相続が発生し、相続人となるべき人が相続放棄をした場合について考えてみましょう。

この場合は、誰が相続する権利を有するのでしょうか?
代襲相続が発生し、相続放棄をした人物の子供が相続をするのでしょうか?

このページでは、相続放棄と代襲相続について解説いたします。

結論:相続放棄により代襲相続は起こりません

答えは、「相続放棄をした場合、代襲相続は発生しない」です。

代襲相続が適用されるケースは、法律に規定されている場面のみとなり、具体的には以下の3つの代襲原因に該当する場合のみとなります。

1.相続発生前の死亡
2.廃除
3.相続欠格事由に該当

相続人(子)が被相続人(祖父)との関係で、以上の3つの代襲原因に該当する場合にのみ代襲相続が適用され、祖父の遺産につき孫が代襲相続することとなります。

相続放棄は、代襲相続の原因には含まれておりません。

相続放棄をすると初めから相続人でなかったことになりますので、孫が代襲相続することはないということです。

では、相続放棄をしたとき誰が相続人になるのか?

では、代襲相続が起こらない場合、相続放棄をした場合は誰が相続人となるのでしょうか?

相続放棄の具体例1:相続人は長男と次男。長男が相続放棄をした場合

この場合、長男の相続放棄により「次男のみが相続人になります。」

長男のみ相続放棄したとき=次男は相続放棄していない
→次男に相続権が残っているため、次男のみが相続人となる。

相続放棄の具体例2:相続人は長男と次男。長男と次男の両方が相続放棄した場合

この場合、長男と次男双方が相続放棄をしたことにより、第1順位の相続人がいなくなってしまいます。

このような相続放棄のケースでは、相続人は次順位に移ることとなります。

第2順位相続人:直系尊属(父母)
第3順位相続人:兄弟姉妹

第1順位の相続人である子が全員相続放棄をした場合には、直系尊属(父母)に相続権が移ります。

両親が既に他界しているときは、兄弟姉妹に相続権が移ることになります。

相続放棄した場合には代襲相続は発生しないという原則は、兄弟姉妹の相続にも適用されます。

兄弟姉妹が相続放棄した場合で、その子供(甥・姪)は代襲相続する権利を有しません。

以上が相続放棄と代襲相続の解説です。

相続放棄と代襲相続まとめ
・相続放棄によって代襲相続は発生しない
・相続放棄により相続権は次順位の相続人に移る可能性あり