知らないと大変!相続放棄の期限とは?

(前提知識)
相続放棄:一切の財産・債務の相続を放棄すること。相続人でなくなる。

相続放棄は、遺産のうち財産より借金の方が多い場合に大変有効です。
(=借金を相続しなくて済むため)

ただ、相続放棄はいつでもできるというわけではありません。相続放棄には期限があります。

このページでは、相続放棄の期限について解説します。

相続放棄に期限がある理由:経緯

なぜ、相続放棄には期限が定められているのでしょうか?

自分が亡くなった方にお金を貸していた場合について考えてみましょう。

相続人が期限なく相続放棄ができるとしてしまうと、債権者からすると困ってしまいます。(確定的な債務者が決まらないため)

このようなことを防ぐために、相続放棄には期限が決まっています。

相続放棄の期限とは

「自己のために相続が開始したことを知ってから3ケ月」
というのが、相続放棄の期間制限になります。

「自己のために相続が発生したことを知ってから3か月の期間内」というのは、少しわかりづらい表現ですね。

わかりやすく言うと「相続が発生し、自分が相続人であると認識したときから3か月の期間内」ということです。

「相続発生時」と「相続放棄の期限のスタート地点」は違うこともある

「相続が発生し、自分が相続人であると認識したとき」この時点が、相続放棄の期限のスタート地点です。

必ずしも「相続発生時と相続放棄の期限のスタート地点」は一致するわけではありません。

相続発生時が期限の起算点ではありませんので、被相続人の死亡から3ケ月以上期間が経過している場合でも相続放棄はOKです。

【相続発生日と相続放棄の期限の起算点がずれる具体例】

例えば、第一順位の相続人全員(被相続人の子、孫)が相続放棄した場合には、第二順位(被相続人の親、祖父母)が相続人となります。

第一順位の相続人が相続放棄をしたのを知らず、自分が相続人であると認識していない場合には、まだ相続放棄の期限は始まっていないこととなります。

相続放棄は3ヶ月の期限内に家庭裁判所への申述が必要です

この3か月の期間を相続放棄の熟慮期間といいます。
相続放棄は熟慮期間内に家庭裁判所へ申述しなければなりません。

なお、相続放棄は一度失敗してしまうと3か月の期間内であってもやり直しができません。

3ヶ月の期限を過ぎても相続放棄出来ることがあります

ただ、この3ケ月という期期限は原則的な取扱いであり、例外もございます。

例えば、期間経過後に被相続人が多額の借金をしていたことが判明した場合を考えてみましょう。

期限経過後だから相続放棄が出来ないとしてしまうと相続人の生活が成り立たなくなってしまいます。

このようなケースでは、相続人は相続放棄の期間を超えている場合であっても、相続放棄できる場合が多いと言われています。

このように、個別の事案に応じて期間経過後であっても相続放棄が受理される場合が多くございます。
≪3ヶ月経過後の相続放棄についての解説はこちら≫

以上が、相続放棄の期限についての解説です。

【相続放棄の期限について:まとめ】
・相続放棄には3ヶ月の期限がある
・期限内に家庭裁判所に相続放棄の申述が必要
・例外的に3ヶ月の期限経過後でも相続放棄できるケースもある