相続関係説明図(離婚)の書式、書き方

相続登記(名義変更)には相続関係説明図が必要!

不動産の相続手続き(相続登記)をするとき、相続関係説明図を作成しなければいけません。
相続関係説明図とは、家系図のようなもので相続関係、婚姻・離婚関係を説明した書類です。

被相続人が離婚されていた場合には、相続関係説明図には離婚の記載が必要となります。離婚後に再婚をしていた時は、再婚の記述も必要です。

相続関係説明図(離婚)の書式・書き方・雛形を紹介いたします。

相続関係説明図(離婚)の書式・書き方を紹介します

【相続人が配偶者・子(離婚した前妻の子)・後妻の子の場合の相続関係説明図(離婚)の書き方・書式】

相続関係説明図(離婚)

相続関係説明図(離婚)の書き方・書式

以上が相続関係説明図(離婚)の書き方・書式となります。

相続関係説明図(離婚)の作成方法

上記の相続関係説明図(離婚)では、豊島亜紀との婚姻・離婚があったことがわかるように記載する必要があります。「年月日婚姻年月日離婚」と記述してください。

※離婚により前妻は相続人ではありませんが、相続関係説明図に記述が必要。

また、離婚した前妻との間の子は、離婚した夫婦間の子であることがわかるように相続関係説明図を作成することが必要です。

相続関係説明図(離婚)では、関係性がわかるように線で関係を表します。
そして、相続関係説明図の末尾に戸籍を還付する旨の文言が必要です。

相続をする人(遺産を承継する人)には、名前のところに相続と記載します。
相続しない人の名前のとなりには(分割)と関係説明図に記載してください。

ご自身で相続関係説明図(離婚)を作成される場合に書式・書き方をお役立てください。