相続関係説明図(養子縁組)の書式、書き方

不動産の名義変更(相続)には相続関係説明図が必要!

不動産の相続手続きを進めるとき、相続関係説明図という書類が必要です。

相続関係説明図とは、相続関係・家族関係(具体的には養子縁組など)を説明する関係図のことです。

被相続人に養子縁組があるとき、相続関係説明図には養子縁組の記載が必要となります。その後に養子縁組が離縁になっていたとしても、養子縁組のことは記述しなければなりません。

相続関係説明図(養子縁組)の書式・書き方・雛形を紹介いたします。

相続関係説明図(養子縁組)の書式・書き方を紹介します

相続関係説明図(養子縁組)その1
【相続人が配偶者・子(実子と養子)の場合の相続関係説明図(養子縁組)の書き方・書式】

相続関係説明図(養子縁組)

相続関係説明図(養子縁組)の書き方・書式

相続関係説明図(養子縁組)事例その2
【孫と養子縁組しているときの相続関係説明図(養子縁組)の書き方・書式】

相続関係説明図(養子縁組)2

相続関係説明図(養子縁組)の書き方・書式2

以上が相続関係説明図(養子縁組)の書き方・書式となります。

相続関係説明図(養子縁組)の作成方法

上記の相続関係説明図(養子縁組)では、養子縁組があった日の記載が必要になります。名前の脇には「養子」と書いてください。

また、孫と養子縁組をしている場合には、養子が孫であることがわかるような記載が必要です。

相続関係説明図(養子縁組)では、関係性がわかるように線で関係を表します。なお、養子は実子と同じ身分を持ちます。

そして、相続関係説明図の末尾に戸籍を還付する旨の文言が必要です。

相続をする人(遺産を承継する人)には、名前のところに相続と記載します。
相続しない人の名前のとなりには(分割)と関係説明図に記載してください。

ご自身で相続関係説明図(養子縁組)を作成される場合に書式・書き方をお役立てください。